エレ部課題発表合作Ⅲ~今まですいませんでした編~

(ブログは)お久しぶりです。ダーさんです。

 

ちょっと遅いですが、エレ部課題発表お疲れさまでした。

何度でもいうが日付とPCが悪い。俺は悪くない。

 

ただ遅れてしまったことはほんとに悔しくて。今年の一年次くんちゃんの発表をまったく見れてないなぁって。反省してます。PCのせいです。

もし動画上げてる方いましたらTwitterで送ってくれたら見ます。もしよろしければ感想なども投げます。ぜひ。

 

 ─────────────────────────────────────────────────

 

本題に入ります。今回エレ部課題発表合作という名義では3回目の一人合作になるんですが(合作合作とか言うわけわからんのもあったね)、どうしても語りたくなってしまったのでここに書こうかと思います。エレ部追h(引退したので。

 

 ─────────────────────────────────────────────────

 

 

  • イントロ(これまでのエレ部課題発表合作は、─)

f:id:da-sanP:20181015194842p:plain

言わずもがな、仮面ライダーディケイドの「これまでの仮面ライダーディケイドは、─」が元ネタ。あれかっこいいよね、番組が始まった感あってさ。

 

「あなたはすべてのアイドルマスタァ!を破壊する存在です。」

f:id:da-sanP:20181015195023p:plain

ファンの方ごめんなさい。
二人並ぶと顔張り付けたくなっちゃう症候群です。

ここの「アイドルマスタァー!!」の声は黒井社長です。黒ちゃん。

アイマスを破壊してるつもりはないんだけどなぁ...。

あ、下の文字気付いてくれた方ありがとうございます。離れて観てね。

 

で、ここからは今までの合作に投げた作品をバンバンぶち込んで前回までのおさらいをして。

 

「混沌を極めていた!!」

f:id:da-sanP:20181015195517p:plain

 こっちはラブライブごめんなさい。

多分ラブライブは本来アメリカあたりになる。

このテンプレ使いたかったんですよ~~無事混沌を極めることができました。

 

  • OP「Over “Quartzer”(ジオウOP)」

f:id:da-sanP:20181015195908p:plain

これは公式20thロゴの再現。

そのあとはなんかイケメンな感じの雰囲気を前奏で出します。

んで裏切るかのようにAメロのBEMYBABY。

 

↓そしてこう↓

f:id:da-sanP:20181015200057p:plain

ここなんでこの二人なのか、それは歌詞が理由なんですね。

 

「一瞬でつかみ取るのさAre you ready?」\Are you Lazy?

「新しい歴史がそこにFeel it!Feel it!」\Crazy baby!/

 

ってことで、レイジーレイジーLazy、そのユニット曲「クレイジークレイジー」のCrazy、BEMYBABYのbabyと揃ってしまっていたんですね~、これは貼らずにはいられない。

 

このあとは「南条光を糧に加速する早坂美玲」があって、

f:id:da-sanP:20181015200840p:plain

イケメンパート。

やっぱりBメロはイケメンじゃないとだめね。差分はいいぞ。いい文化だ。

 

明日のとびらにジュエル叩きつけたりコブラネタがあったりして、サビに入ったらなぜかデッドプールがU.S.A.を踊りますがそこは省略。観たまんまのクソさなので。

 

 

f:id:da-sanP:20181015201123p:plain

引退作品ってことで総まとめの気持ちもあったのでミクさんにも出てもらいました。

テキストはナユタン星人さんリスペクト。

 

f:id:da-sanP:20181015201302p:plain

これAviUtlしか使ってないのよ!!褒めて!

ロゴシーンは一番うまくいった気がする。背景も文字もゆーてぃる上で全部作ってるのよ!!

自分自身の成長も感じれて個人的に好き。

 

これを13日かからずに作ったんや、褒めろ。

 

  • 未来狩り

いくつか入ってますが全部省略します。話すような物じゃないしw

 

  • コメントパート

f:id:da-sanP:20181015201724p:plain

い つ も の 。

まぁ言い訳☆タイムですよ。

BGMはマリオカートダブルダッシュのメニューBGMのアレンジです。

 

  • 目が逢う瞬間(ミクカバー&MMD)

f:id:da-sanP:20181015201948p:plain

これがMMD杯ZEROに投稿したものです。

ミクの歌唱音源を作りました。

そしてMMDしました(カメラモーションやエフェクト弄り)。

 

上の画像の曲名テロップも再現度高めだけど素材からすべて自分で作ってます。

 

この動画はシーン毎に照明の色が変わるんですが、MMD上だと綺麗にいかなかったのでゆーてぃるであとから色を変えてます。

f:id:da-sanP:20181015202336p:plain

最後の最後まで完全再現。テキストの動きまでこだわりました。気になる人はアイマスをやろう。

(嘘です元見せます。)

 

結構作業したんやぞこれ...楽しかったけどねw

 

  • スーパー☆脳死☆タイム

部長の軽率な発言を素材にして、プロフェッショナルなピアノの音を流します。

そしてこう

f:id:da-sanP:20181015202731p:plain

元ネタは084算(まったく084算になってない)

f:id:da-sanP:20181015202805p:plain

さらにこう

f:id:da-sanP:20181015202857p:plain

焼きネタの焼き増し

これをこう

f:id:da-sanP:20181015203039p:plain

さらにこう

f:id:da-sanP:20181015203406p:plain

続けてこれを

f:id:da-sanP:20181015203443p:plain

こう

f:id:da-sanP:20181015203514p:plain

感動ですよ。これは泣けるアイマス

 

以上です。

 

  • ED「言葉にならない」

f:id:da-sanP:20181015203621p:plain

言葉にならないはいいぞ。グドモはいいぞ。

またまた真面目MADで締めです。

f:id:da-sanP:20181015203740p:plain

f:id:da-sanP:20181015203805p:plain

サビで歴代赤がそう登場するんですけど

f:id:da-sanP:20181015203831p:plain

実はこの動画のMMDの部分、全部手描きにしたいんですよ。

MMDより味が出るから。でも絵が描けなくてMMDつかったんですけど。

シャニマスの真乃がいないんですよね~まだモデルないので。

 

もし俺と合作してくれる知り合いの絵描くの好きな人いましたら是非一緒に動画作りませんか。二番やギターソロを一緒に考えたりしたいです。

 

あとはいつも通り巻き込んで、終わり。

(最後の逆転裁判パロは話すことないので飛ばします)

 

 ─────────────────────────────────────────────────

一通りこんな感じです。もっと細かい部分はあるけどスクショじゃ話せん。

 

次回はちゃんと合作にしたいので相手を募集します。絵師さんと一緒に動画作りたい。あとクソネタくれれば高確率で動画化しますのでぜひ利用してください。

 

ほんとにいろいろごめんなさい&お疲れさまでした。