エレ部課題発表合作Ⅳ-FINAL MIX-

課題発表があったのでまた解説のためにブログ更新です。

f:id:da-sanP:20190202231749p:plain

2019/2/2、エレ部課題発表お疲れさまでした!!

皆さんの相変わらずすんばらしいクオリティだったりセンスだったり狂気だったり、楽しく見させていただきました。先輩面をするとみんな以前より方向性が変わっていたり高度な技を習得していたりと、変化も見れて面白かったです。

 

自分自身3年次なので最後の課題発表でしたが、過去最高(過去最長)の発表になったことをうれしく思います。

 

そして、2年次の皆さん、素敵な動画合作をありがとうございました。泣けるし笑えるしでとてもうれしかったです。まだちょっと早いけど、素敵な3年次になってね。 

───────────────────────────────────────────────

エレ部課題発表合作Ⅳ

www.youtube.com

さて、語っていきましょう。

 

 

まず前座。いつもやってる

こんにーちわー!!!(ストームライダーに思いをはせながら)

何だけど、いつも大体そのあとは「...はいっ、」って普通に戻るじゃん?

もったいねーなーって思ってたのよ、だから、クリエイティブな研究とか何とかいって、動画に入るとこまで完璧にDキャストさせていただきました。どうだった、かな?w

 

ってなわけで動画

f:id:da-sanP:20190202232332p:plain

OPのこれは

海パート→KH BbS 0.2

思い出ボム→KH 1.5のCM

のパロです。これは良いとして...

f:id:da-sanP:20190202232514p:plain

f:id:da-sanP:20190202232533p:plain

これだよ(険しい表情)

正直めちゃくちゃ大変だった。たくさん見てすごいって言ってほしいぐらいには大変だった。

f:id:da-sanP:20190202232953p:plain

このミクーーーー!!!

 

とかヴィジュアル面もそうなんだけどBGMね、

Dearly Belovedを耳コピ打ち込みしましたよ、えぇ、これで僕もDTM班ですね。

未完成ですがとりあえず置いておきますね。長いよ

 

2/3追記

完成させたぞ!!!口頭で言った通り、誓いmixです!長いよ

soundcloud.com

 

ここからが進捗

仮面ライダー光 OP -生存本能ヴァルキュリア-

f:id:da-sanP:20190202233458p:plain

正直俺天才だと思ってる。

そもそも南条光に「私服」と「変身後」の二つ分着せ替えしたんですよ?

・・・まぁ着せ替えはエレ部MMDerにとっちゃたやすいか...。

んでもそのうえで、これほぼすべてのシーンが実際の平成ライダーOPと同じ演出なんですね~画面が割れる(龍騎)とかフェードインアウトでたくさん出てくる(ディケイド)とか。

 

お気に入りはこれ

f:id:da-sanP:20190202233928p:plain

ライダーわかる人なら「ファイズね」とか「背景はエグゼイドだな?」とかなると思うんですけど、あってます。

 

でもちょっと待って。

これもう一つオマージュ要素があるんですね。

それがこれ↓

f:id:da-sanP:20190202234235j:plain

[ジャスティスブレイズ]南条光

 

はぁ~かっけぇ、すきだYO。

 

趣味垢のほうで光Pさんにダイマいただいて、かっけぇなって思ったのでそのままオマージュしました。あんたヒーローだよ。(こう見ると着せ替え甘いなって思うね)

 

・アマテラス MV -HatsuneMiku-

f:id:da-sanP:20190202235007p:plain

エモwww恋したわ。

まぁたアマテラスで動画作ってるよコイツ...とか思わないでくれ、良い曲でしょ?

 

f:id:da-sanP:20190202235135p:plain

この、MMDで、静止画MADポイのやれて俺は本当にうれしい。YYB式はかわいい。

まぁ動画としては↑の演出ぐらいしかこだわりがないのね。なぜならこれ・・・

 

ミクちゃん調教が進捗だからね

これで俺もDTM班ですね(n回目)

 

今回はちゃんとコーラスも作ってるからね。褒めてね。

これは近いうちに、あるいは夏に、ニコ動にあげるかもしれんからお楽しみにね。

f:id:da-sanP:20190202235831p:plain

赤メガネで優勝。

 

・エンディング

f:id:da-sanP:20190202235927p:plain

いい課題発表だった...。

 

f:id:da-sanP:20190203000132p:plain

なわけねぇだろwwwwwwww

お前ら俺の最後の課題発表が真面目な10分だけで終わるわけねぇだろ?

 

短 す ぎ る ん だ よ な ぁ

(最後すげぇ間を空けて何かするかと思いきやめっちゃゆっくりフェードアウトしていくっていうおふざけ、笑っていただけて安心しました。)

 

f:id:da-sanP:20190203000444p:plainf:id:da-sanP:20190203000530p:plain


ようやく使えたPPTPの再放送ネタと良心的な音割れ、そしてタイトルが一人合作に変わっているという細かいとこまで気付いていただけてうれしいです。きれいな音割れ。

みんなよく見てるねぇ...。

 

・DSBABY

f:id:da-sanP:20190203000831p:plain

f:id:da-sanP:20190203000901p:plain

ディアリースターズおめでとう(謝罪)
ちゃんとフォントも変える徹底っぷり。以上。

 

・前回のエレブカダイハッピョウガッサク!

f:id:da-sanP:20190203001106p:plain

こwれwはwひwどwいw(土下座)

いや、前回の課題発表は文化祭後13日しか時間がなかったことにキレて運営を燃やしました。

今回は...?

一週間伸びたんですね。

これはありがとう~って伝~えた~くなっちゃうでしょ。ありがとう運営。

 

巨人の星 輝子

f:id:da-sanP:20190203001441p:plain

担当だからこその弄り。

巨人の星で始まってドカベンで切り替えて都市伝説からのアイドル紹介してサイキック逮捕。ありったけの夢をかき集めたみたいなボリューム。お得だね!

 

f:id:da-sanP:20190203001705p:plain

15歳で35kg?!?!!?!?!??!??

15才児(中学3年生)の平均体重データ(女子):スクスクのっぽくん

 

かわいいね....フヒヒ。

 

・森久保に振られるやつ(タイトル未定)

f:id:da-sanP:20190203001945p:plain

この俺が振られるわけないやろww

撃沈。

 

これもさ...銀イルカで告白してサイキック逮捕されて~の恋をとめないでリベンジするもむーりぃーで撃沈(BGM:北の国から)とかいう混ぜ込みっぷり。餓死の心配はなさそう。

 

森久保かわいいね。

 

スマブラBABY

f:id:da-sanP:20190203002341p:plain

この発想はあっただろ?

日本語の素材がなかったのでGAME!です。まぁ俺自身言語設定Englishでプレイしてるしへーきへーき。

 

・むーりぃのやつ(タイトル未定)

f:id:da-sanP:20190203002602p:plain

音割れてんじゃん

早坂美玲要素ここだけだよ。森久保レーシング。

 

 

 

Hotel Moonside -ダEdited-

f:id:da-sanP:20190203002800p:plain

なに?お前。サメじゃねぇの?

ぼんちゃんマジでありがとうね。君のリクエストがなかったら最後の課題発表すんげーしょぼく終わってた。ただね...

 

Taku Inoueと速水奏の二人には俺の技術じゃ太刀打ちできねぇ!!(当たり前)

f:id:da-sanP:20190203003102p:plain

このかっこいいものを作っている気持ちになれる画面よ。

実際はかっこいい奴らを相手に戦っているだけだったんだわ。

 

f:id:da-sanP:20190203003459p:plain

ホテムンのfull尺聞いたことある人はもうお気付き律子だと思うんですけど、最初の針が進む音すんげー長くしてます。絶対にCD音源でやりたかったのでつぎはぎしました。

これで俺もDTM班(n回目)

 

イントロ伸ばした理由は簡単で、その前が連続したクソMADだということ、そしてこれが最後の真面目動画だということ、それを踏まえて、自然なつなぎに、視聴者側の気持ちをしっかり切り替えさせるために、間を考えての編集でした。

 

これずっと言いたかったんだけど、エレ部員みんな動画うまいけど最後発表用の動画での繋ぎが短かったりするから間をしっかり考えるともっといいよ!

フェード時間を長くするとちょっと美しさ出るのもそれ。早いと忙しくなっちゃうからね。

 

ホテムンはカメラ制御使ったりいろいろしてるんだけど、細かいことは完成してニコ動に上げる時にまた書くよ。楽しみにしててね。

 

・エンディング

いろいろ不安なのでスクショは無しで。

 

やったぜ実写パート

ようやくできたんだよ、実写でエモエモなマジのエンドロール。

ずっとやりたかった。Twitter見てたらみんなにそのエモさがしっかり伝わっていてもう感動。ありがとうね。

 

まず、このエンディングは今回の課題発表のエンディングってだけじゃなくて

俺のエレ部課題発表全体のエンドロールでもあったわけ。

だからMADなんかで飾らずに、高校三年間を過ごした土地で、そこから旅立つべく改札を通るところまで。ただそれだけを背景にしたんだよね。

これは俺の高校生活のエンディング。もう終わるんだなぁって悲しさを、口頭でもいったけどちょっと暗い感じの色調にして、表現したつもりです。

 

この学校に来てよかったです。それだけ。

 

 

 

 

ただ、ふざけないで終わるのはなんだか俺らしさがないと自分でも感じたから

 

お し ま い B A B Y

 

しんみりした雰囲気は残したまま、BEMYBABYで終わることができました。

 

───────────────────────────────────────────────

 

皆さんからたくさんの影響を受けたうえでのスペシャルサンクスです。

いいから黙って巻き込まれろ(結局それ)

 

ホント楽しかったです。

 

 

f:id:da-sanP:20190203005901p:plain

口頭解説含め、全41分の発表。みんな飽きずに、それどころか笑ってくれて、感動してくれて、卒業を祝ってくれて、寂しく思ってくれて、自分は幸せなのかもしれないね。

 

まぁ、

俺、死ぬわけじゃないんで、卒業後も会おうね。そんな気持ちを込めたエンディングの選曲「そして今宵は語り合おう」でした。

 

 

f:id:da-sanP:20190203010329p:plain

 

 

 

 

 

ま だ 卒 業 ま で 時 間 あ る わ w